BRIDGE 〜田舎暮らしをより快適に♪〜

育児とシンプルライフ!不便な田舎暮らしを少しでも快適にするために工夫していることを綴っています。

子育て広場 in 由利本荘

1人目を出産した時、困ったことがたくさんありました。

まず、地元出身者ではないので、今から言っていい?と

気軽に会える友達もいなければ、

新米ママなので、ママ友もいない。

 

更に、移住してすぐに仕事を始めたので、地域のこともよくわからず

どこに行けば同じ境遇のママに会えるのかも分かりませんでした。

 

常に時間に追われているような気がして落ち着かない日々、

そして日中はベビーとの2人生活に孤独と不安を感じ、

誰かに会いたい、話したいと感じていました。

 

そして、いろんな場所、イベントに顔を出して話していると

意外に、移住者や転勤の方が多く、

同じ気持ち、悩みを持っているということでした。

 

そんなママ、これからママになる方へ、

私が育休中に通った場所やイベントのお勧めを紹介したいと思います。

 

①鶴舞会館の託児室[施設]

開館時間:8:30-21:00

平日、土日祝日も利用できます。

 

玩具、遊具が充実しています。

建物が古くて(よく言えばレトロ!?)ビックリしますが、

中の託児室は遊びやすいです。

近々改修工事が予定されているようです。

鶴舞会館 │ 由利本荘市ママフレ

 

②カダーレ センタープラザ(遊びコーナー)[施設]

本荘らしからぬお洒落で綺麗な公共施設です。

図書館で本を借りたりする時に使ってます。

 

③ままちょこ[イベント]

月1回 月曜日 10:00-12:00

子供を遊ばせながら、同じ年齢の子を持つママ達と気軽に

子育て情報交換したりおしゃべりして交流できます。

楽しい会です。

事前予約が必要です。

ままちょこ 秋田県由利本荘市 - ホーム | Facebook

 

④本荘幼稚園 Pippi mama club[イベント]

月に1回くらいのペースで開催されています。

マタニティママと1歳未満の赤ちゃんとママ対象です。

 

子育てについて学べて、いろんなことが相談出来ます。

ベテランの先生方にアドバイスがもらえ、

同じ境遇のママとも気軽に情報交換出来ます。

認定こども園 本荘幼稚園(学校法人 秋田キリスト教学園) - ホーム | Facebook

 

⑤本荘幼稚園 遊びの庭[イベント]

毎週金曜日 9:30-11:15くらいまで 

(途中参加、途中退室大丈夫です)

0歳から保育園・幼稚園に入園していない乳幼児対象

 

子供がハイハイした頃から職場復帰する前まで参加してました。

気軽に参加出来るのでとてもよかったです。

認定こども園 本荘幼稚園(学校法人 秋田キリスト教学園) - ホーム | Facebook

 

⑥ベビーヨガ・ベビーマッサージ[イベント]

生後3ヶ月頃から参加しました。

マッサージをすると赤ちゃんが気持ち良さそうですし

いいリフレッシュになります。

 

初めて時、場所が分かりにくかったです。

カダーレの2F和室。入り口に「ベビーピンク」と書かれています。

ベビーピンク サチママのブログ

 

⑦まんま[イベント]

日程 毎月第2水曜日 10:00-12:00

場所 鶴舞会館 

主催が年配の方々なので、昔ながらの遊びを教えてもらえます。

ちょっとした子育ての悩みも気軽に相談出来るような会です。

 

⑧コアラちゃん教室 本荘カトリックこども園[イベント]

日程 月1回 木 or 金曜日 9:50-11:30

 

少人数制でゆとりがあっていいです。

気軽に参加出来ます。

本荘カトリックこども園 ~秋田県由利本荘市の認定こども園

 

他にもお勧めありますので、随時投稿していきますね。

 

↓ランキングに参加しています。

クリックしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村